郵政研究所月報 2000.7
郵政事業経営に資するナレッジ・マネジメントに関する調査研究
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情報通信システム研究室研究官 |
美濃谷晋一 |
[要約]
情報化の進展と企業の競争環境変化の中で、ナレッジ・マネジメント(KM:Knowledge Management)が普及しつつある。KMは、従業員個々人の持っている知識やノウハウ、いわゆる「草の根の知識」を経営に活かし、競争力を向上させることが、重要な目標とされる。 一方、郵政省においては、インターネット技術を活用した情報通信基盤の構築を進めているが、郵政事業における「草の根の知識」とも言える、郵便局職員の知識やノウハウをダイナミックに活用する仕組みは、今後の課題になっている。 そこで、郵政事業へのKMの活用方策とは何かを検討するため、郵政事業の類似企業および郵便局に対するアンケート調査を実施した。本稿では、その結果の一部を報告するが、次のようなことが明かになった。 1.KM の実際 (1) 現状は現場レベルの活動、今後は戦略レベルの活動に期待 (2) 我が国のKM はIT および業務効率性重視型 2. KM の光と影(効果と問題点) (1) 光の側面 ・現場レベルで絶大な効果発揮 ・効果発揮のカギは、経営上位取入れ、推進体制構築、せめぎあい組織への風土改革 (2) 影の側面 ・現場への負担増(類似企業、郵便局) ・業績格差の拡大、他職員への依存(郵便局) 3. KM 促進上の課題 (1) IT の整備、従業員(職員)の負担緩和(類似企業、郵便局) (2) 情報リテラシーの向上、業務に工夫を反映させる余地の改善(郵便局) (3) 成果に対する評価とフィードバックおよび成功事例の蓄積・発信 |