貯蓄経済研究

金融排除に関する調査研究報告書

目次

総括と要約
第1章 ナショナル・ミニマムとしての小口・個人金融機会と金融排除
  • はじめに
  • 第1節 金融排除の定義
  • 第2節 市場の失敗がもたらす社会状況とその本質
  • 第3節 金融排除は起こしてはならない問題なのか
  • 第4節 生活権として保障されるべき基礎的金融サービス
第2章 民間金融機関による小口・個人,零細事業者・地域社会への金融機会の提供
  • 第1節 伝統的な個人向け総合金融サービスと対象顧客層
  • 第2節 プライベート・バンキング・サービスの大衆化には限界
  • 第3節 金融機関の空白地帯を埋められぬコンビニATMやネット銀行
  • 第4節 店頭取引と情報提供に対する顧客の強い需要
  • 第5節 金融排除を加速させる経済的諸要因
第3章 わが国における金融排除の実態に関するアンケート調査結果
  • 第1節 調査の目的と方法
  • 第2節 アンケート調査結果の分析
第4章 小口・個人に対する金融機会
  • 第1節 個人部門の資金調達
  • 第2節 個人部門の資金運用
  • 第3節 個人部門の資産の流動化
第5章 零細事業者に対する事業金融
  • 第1節 資金の調達
  • 第2節 零細事業者の財務状況
  • 第3節 零細事業者の金融排除
第6章 中小企業金融の特徴と金融排除
  • 第1節 中小企業金融分野における金融排除とは何か?
  • 第2節 先行調査研究の検討
  • 第3節 中小企業金融に影響を与える要因
第7章 地域別にみた中小企業金融と信用保証
  • 第1節 中小企業向け貸出の変化に関する地域別分析
  • 第2節 中小企業金融機関の経営危機問題が及ぼす影響
  • 第3節 信用保証・信用補完制度と金融排除
第8章 消費者保護・セーフティネット
  • 第1節 vulnerable consumersに対する金融排除
  • 第2節 消費者一般に対する金融排除 I
  • 第3節 消費者一般に対する金融排除 II ―サラ金等消費者信用関係―
おわりに(提言)

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